2006年07月24日
川俣晶の縁側技術関連執筆情報 total 2136 count

実用Cプログラミング・テクニック 第3回 先人の「良い横着」が生んだ素敵な定番ツールmake

Written By: 川俣 晶連絡先

 日経BP発行の日経ソフトウェア2006年9月号(7月25日発売)に拙著の下記記事が掲載されています。

実用Cプログラミング・テクニック 第3回 先人の「良い横着」が生んだ素敵な定番ツールmake

 ちなみに、日経ソフトウェアは、他の日経を関するパソコン関連雑誌と異なり、普通の書店で購入できます!。売れ筋パソコン雑誌の1つなので、割と多くの書店で見かけます。お手にとってご覧下さい。

makeが好きだ! §

 現実問題として、ビルドの制御はVisual Studioに統合された機能をそのまま使うということでおおむねOKなので (バッチからのビルドもdevenv.exeを呼び出せばできるし)、ビルドツールについては深く突っ込んで取り組むことはまずありません。

 とはいえ、makeは好きなツールです。

 昔は本当によく使ったし、応用の幅の広さや面白さから言って、これは上手く使いこなせば極上のツールと言えると思います。

 ちなみに、最初に使ったmakeは、たぶんアスキーから出ていたCのソースコードが掲載された書籍のもので、確か3Dのレイトレーシングのソースなどと一緒に収録されていたような気がします。これは、少しソースを改変して使っていたような気がします。その後は、アスキーのTools版のmakeだったかな……。その後は、たぶんMSKKに入社してMSのmakeとnmake(この2つは別物)を使ったような気がします。